SIer辞めてどこ行くの?

SIerが嫌になったら脱出することはできるのか?どんな逃げ道があるのか?というかSIerってそんなにダメなのか?

SIerに残る人が動かない理由はなんなのか?

SIerに長年居続ける人がなぜ転職しないかと言うと、以下のような感じでしょうか。長年=10年以上ぐらいのイメージです。

  1. 関わっているシステム・業界が好きだから
  2. システム開発の仕事が好きだから
  3. 周りにいる人が好きだから
  4. なんとなく嫌いじゃない/めんどくさくて考えていない
  5. 外にポジションがないから
  6. 外に出ると待遇が下がってしまうから

これはSIerの中でも所謂一次受けをしているTier-1的な企業なのか、中間レイヤーに属している会社なのかで結構異なってくると思います。私は1次受けの企業に所属していたのですが、感覚的には1-4が合わせて70%, 5,6が合わせて30%ぐらいの感じでしょうか。もちろんこれも長年在籍していると言っても、その人の年齢、ポジションによって変わってきます。

SIerの開発部隊で辛いのは課長〜部長ぐらいの売上に責任を持ちつつデリバリーも見なくてはいけないポジションで、特に課長レベルがキツい気がします。別に給料も良くはないですしね。事業部長以上になってしまうと基本的に大した意思決定はしていなくてリスクも取っていないので後はぶっちゃけ運じゃないかなーと思います。まぁ部長ぐらいまでいくと外に出てもおそらくアップサイドがほとんどないのでそのまま会社にサラリーマン人生を委ねる感じになりますね。

私が観測した限りですが、SIerは拘束時間などは結構ハードな部分もありますが、現場でプロジェクトを回している人なんだかんだ結構楽しんでいるんじゃないかと思います。私も割と楽しかった記憶が多いです。このあたりなぜ「SIerの仕事は割と楽しいのか」「どんな人に向いているのか」というのは別のエントリにしたいと思います。