SIer辞めてどこ行くの?

SIerが嫌になったら脱出することはできるのか?どんな逃げ道があるのか?というかSIerってそんなにダメなのか?

SIer出身者に向いているPosition 02:コンサル - デジタル部門

所謂戦略コンサルの中でもわざわざデジタルとかDXと名がつけられている部門はSIerからの転職先としてお勧めです。理由はこういった部署に求められる 大企業の課題に対する ITの深い理解を土台とした 解決策の提案と実行のサポート において、過去の経験を生…

SIer出身者にお勧めのPosition 01:外資系戦略コンサルタント

このBlogの趣旨はSIerからのキャリアチェンジなので、次はSIer出身者に向いている社外のPositionを紹介していくことにします。1番目はみんな大好き外資系コンサルタントです。「そんなかっこいいところ無理だよー」と思った方もいらっしゃるかと思いますが…

SIerの営業ってどうなの?

まず結論から。端的に言ってSIerの営業職はお勧めしません。特に新卒で営業配属された人ははっきり言って時間の無駄ですので、余程それがやりたい仕事でない限り早く逃げ出した方が良いです。念のため前提を書いておきますが、私は営業と言う職業を尊敬して…

外から見るとSIerのどこがダメなの? ビジネスパートナー編

SIerはビジネスパートナーにとってはどう見えているのでしょうか。SIerというのはよく言われるように構造的には建設業界に近く、業務内容がほぼ被っている企業が規模別にレイヤー化されています。この手の業界では上位のプレイヤーが順次下のレイヤーに仕事…

SIer後のキャリアパスはどんなものがあるの? 業務SE/PM 30代後半編

30代後半でSIerを辞めようと思った貴方!もう無理です。というのは嘘で、厳しくはなりますが思い立ったが吉日なのでさっさと辞めましょう。貴方の年齢であれば選択肢は広くはないですが、ゼロではないです。ゼロではないというのは絶対無理ではないという意…

外から見るとSIerのどこがダメなの? ユーザー目線編

SIerに対する不満, Dis意見のうちユーザー目線のものをPick upしてみましょう。ここで言うユーザーとはクライアント企業の中でSIerが納品したシステムを実際に使って業務を行う人のことです。例えば私はコールセンターのオペレーターが使う受発注のシステム…

SIer後のキャリアパスはどんなものがあるの? 業務SE/PM 30代前半編

30代前半でSIerを辞めようと思った貴方!ギリギリです。さっさと辞めましょう。貴方の年齢であれば頑張ればなんとかなります。なんとかなるというのは絶対無理ではないという意味で実際に転職できるかどうかはもちろん貴方次第ですが。 30代前半というとそこ…

SIer後のキャリアパスはどんなものがあるの? 業務SE/PM 20代後半編

20代後半でSIerを辞めようと思った貴方!ベストタイミングです。さっさと辞めましょう。貴方の年齢であれば選択肢は結構広いです。まぁこれ結構広いというのは別にSIerに限った話ではなくて、かつ絶対無理ではないという意味で実際に転職できるかどうかはも…

SIerの良いところって何かないの?

SIerはDisられてばっかりなので頑張っていいところを挙げてみます。私が思いつくSIerのいいところは下記の通りです。 動くものを作ることができる 作ったものを人に使ってもらうことができる みんなでワイワイ仕事できる 給料がそんなに悪くはない 同僚に変…

外から見るとSIerのどこがダメなの? 顧客視点編

Disられることの多いSIerですので、社員の観点だけではなく外の視点からもどこが批判されるのか、各ステークホルダーの観点からみてみましょう。関係する人は下記のような感じでしょうか。 発注者の立場 エンドユーザーの立場 ビジネスパートナーの立場 競合…

SIer後のキャリアパスはどんなものがあるの? 業務SE/PM 20代前半編

さてこのBlogのテーマはSIerからのキャリアチェンジなので、そろそろ本題にいきましょう。キャリアパスは職種と経験の長さ/現在のPositionによって異なってくるので、選択肢が変わってくる単位ごとに分けて説明していきます。 20代前半でSIerを辞めようと思…

SIerの提供している価値ってなんなのか?

色々Disられることの多いSIerですが、私からするとDisっている人はSIerへの期待値というか存在意義を誤解している人が多いです。日経ITの木村さんなんかその典型で、ITという枠で諸々ごっちゃにして変な比較対象を持ってきてSIerを批判するので頓珍漢な言説…

SIerの新人はどんな業務を担当するのが理想なの?

新人の業務系SE社員にとって理想的な環境は、既存のある程度大きなシステムの機能追加案件にアサインされることだと思います。理由は二つあって、一つ目は類似領域の案件を複数回できるので経験の抽象化がしやすいということ。二つめは最初からある程度高い…

SIerに残る人が動かない理由はなんなのか?

SIerに長年居続ける人がなぜ転職しないかと言うと、以下のような感じでしょうか。長年=10年以上ぐらいのイメージです。 関わっているシステム・業界が好きだから システム開発の仕事が好きだから 周りにいる人が好きだから なんとなく嫌いじゃない/めんどく…

SIerでキャリアを積み重ねるとどうなっていくの?

SIerで業務系SEとして経験を積んだ後は、そのままずっとある業務のスペシャリストになることは稀で、典型的なパスとしてはエントリーレベルからPMにシフトしてキャリアを積むことになります。PMとして業務を始めると後は結構シンプルで、順々により大きな、…

なぜSIerに飽きない人がいるのか?

似たようなジャンルの仕事を繰り返すことは、確かに飽きてくる場合もありますが、それ自体が専門性を高めるために必須のプロセスです。内容が100%同じということはありえないので、微妙に違うけれども似たような案件を繰り返しこなしていく中で、自分の中で…

なぜSIerに飽きたのか?

せっかくなので私が(偉そうにも)飽きたと思ったポイントを上げておくと、結局何回か開発のプロセス(waterfallであれagileであれ)を経験してしまうと、あとは管理する情報と連携するシステムが違うだけで、大きな目で見ると同じことの繰り返しだなーと感…

なぜSIerが嫌になるのか?

SIerが嫌になる理由は皆それぞれなのでしょうが、大きく分けるとこんなところでしょうか。 業務に飽きた 発注側の仕事がしたい 自社サービスを作っている会社でシステムを作りたい 技術面で成長したい 給料を上げたい 拘束時間の短い仕事がいい もっとかっこ…

まず主語がデカすぎるのでは?

IT業界というのも広すぎるんだけど、SIerとかSI業界というのもまぁ随分と大雑把な定義で。他業界を見ても例えば飲食業に従事している人の中には星付きレストランのシェフもいれば、ロードサイドのチェーン店の店舗システム担当まで色々いるわけですからね。 …

IT業界の痰壷から

IT業界という言葉も今や金融業界みたいな感じで真に玉石混交な感じになってきたと思いますが、それでも所謂SIerと言われる企業群はIT業界の中でまぁなかなかに酷い扱いを受けています。 大手SIerの中高年社員の「自分探し」が深刻になってきたらしい。以前は…