SIer辞めてどこ行くの?

SIerが嫌になったら脱出することはできるのか?どんな逃げ道があるのか?というかSIerってそんなにダメなのか?

SIerの良いところって何かないの?

SIerはDisられてばっかりなので頑張っていいところを挙げてみます。私が思いつくSIerのいいところは下記の通りです。

  1. 動くものを作ることができる
  2. 作ったものを人に使ってもらうことができる
  3. みんなでワイワイ仕事できる
  4. 給料がそんなに悪くはない
  5. 同僚に変な人が少ない
  6. 転勤が少ない
  7. キャリアの序盤でProject Managemenを経験できる

書き出してみて改めて感じたのですが、SIerはキャリアアップ的な魅力は7を除くとほぼないですね。Promotionのペースも遅いですし、給与テーブルも大したことないので収入を最大化したいという方はSIerにいる意味はほぼ無いです。 もっとまったりとみんなでワイワイ仕事がしたくて、そこそこ大きなプロジェクトに関わりたいという方に向いている職場かなと。後は転勤があまり無いという点も、地味ですが銀行やその他営業を全国展開しているビジネスと比べると特に新卒の観点ではメリットに感じている人が多いと思います。

 1, 2は意外とメリットとしては大きくて、やってみるとわかるのですが数ヶ月以上かけてチームで作り上げたものが世の中に出る、それが誰かに使われている、というのはなかなか他のものでは代え難い満足感があります。もちろんこれはサービス提供側に回るともっと満足度が高いのですが、外部から関わるSIerという立場でも顧客のシステムがローンチした時は感慨深いものがありますし、実際に業務で使われていることを確認すると「頑張ってよかったなぁ」と素直に思えるものです。もちろん使われることで満足していてOKということではないのですが、「自分の仕事が次につながって誰かの役に立っている」ことを実感できるのは仕事をする上で重要な要素になりうるかと思います。これが満たされない職業も世の中にはたくさんありますしね。

私は1,2と合わせて3も実際結構大きなメリットだと考えており、意識的にではなくても、これが理由で SIerを辞めない人も結構いるんじゃないかなぁと思います。要するにProject型の仕事って辛いけど楽しいんですよね。なんだかんだプロジェクトを進める間のトラブルも笑い話になりますし、文化祭の準備と同じで同じ目標に向かってみんなでワイワイ仕事するというのは楽しいものです。運用が始まってから大きめのトラブルが起こった時、偉いPMが警察の捜査本部みたいなノリで原因調査を指揮したりしてそれもまた離れてから思い出すと現場だなぁという感じでいいものです。その場にいると胃が痛いんですが。

7については転職につながる部分なので別で細かく書いてみたいと思います。