SIer辞めてどこ行くの?

SIerが嫌になったら脱出することはできるのか?どんな逃げ道があるのか?というかSIerってそんなにダメなのか?

SIer後のキャリアパスはどんなものがあるの? 業務SE/PM 30代後半編

30代後半でSIerを辞めようと思った貴方!もう無理です。というのは嘘で、厳しくはなりますが思い立ったが吉日なのでさっさと辞めましょう。貴方の年齢であれば選択肢は広くはないですが、ゼロではないです。ゼロではないというのは絶対無理ではないという意味で実際に転職できるかどうかはもちろん貴方次第ですが。

30代後半というとチームを持ち、売上を立て、自分のキャリアの中でのハイライト的な案件もあるでしょう。この後のキャリアパスは大きく下記ぐらいです。

  1. 一般企業のIT部門(特にクライアント)
  2. 外資ITベンダー
  3. 外資Webサービス
  4. コンサル
  5. 独立(フリーランス or 起業)
  6. SIと全く関係ない元々やりたかった夢を追う系

30代前半と比較して選択肢から落ちたのは国内メガベンチャーと同業他社です。理由は国内メガベンチャーはまず役員層かその一歩手前ぐらいしか30代後半以降の居場所がないことです。厳密に言うとポジションによっては居場所自体はありますが、入った後にPromotionする可能性が低く、待遇がよくなっていかないのでお勧めできません。同業他社も理由は同様で、Promotionする可能性が現状に比べて低くなるからです。特にPromotionを求めていなくて、上のTierの同業他社に入れて年収が上がる場合は選択肢に含めて問題ありません。

ここまでくるとベストは1で、企業規模はともかく今までの経験を生かして情報システム部門でTOPまで行くつもりでできれば経営層から請われて移籍するような形が理想です。ただそんな人はここを見ていないと思うので現実的には2, 3がお勧めです。特に2は今まで多く取り扱っていたプロダクトもあるでしょうから、その経験を生かして太いクライアント を手土産にSalesにJoinするとか、Solution Consultant的なPositionで居場所を見つけるとか、やりようはある気がします。コンサルはいわゆるコンサルタント的なRoleでJoinするのは現実的ではなく、あくまでSIerの延長線上でPM的なRoleで入るなら活躍の場はあります。Consultantって一定以上大きなProjectのPMができる人そんなに多くないので。

独立はフリーランスだと現時点ではそこそこやりやすいはずで、年収が劇的に伸びるケースもあるようです(SAPのフリーコンサルとかですね)。SIer出身者がSIerで起業すると言うのはあまり想像がつかないので(無駄に大変になる割に儲からないので)、フリーランスで十分に仕事が取れる見込みが立てば独立を考えるのも良いでしょう。ただそうは言っても30代後半だと通常は後20年そこそこは働くわけで、長期的な自分の競争力を冷静に判断して踏み切ることをお勧めします。