SIer辞めてどこ行くの?

SIerが嫌になったら脱出することはできるのか?どんな逃げ道があるのか?というかSIerってそんなにダメなのか?

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SIerの営業ってどうなの?

まず結論から。端的に言ってSIerの営業職はお勧めしません。特に新卒で営業配属された人ははっきり言って時間の無駄ですので、余程それがやりたい仕事でない限り早く逃げ出した方が良いです。念のため前提を書いておきますが、私は営業と言う職業を尊敬して…

外から見るとSIerのどこがダメなの? ビジネスパートナー編

SIerはビジネスパートナーにとってはどう見えているのでしょうか。SIerというのはよく言われるように構造的には建設業界に近く、業務内容がほぼ被っている企業が規模別にレイヤー化されています。この手の業界では上位のプレイヤーが順次下のレイヤーに仕事…

SIer後のキャリアパスはどんなものがあるの? 業務SE/PM 30代後半編

30代後半でSIerを辞めようと思った貴方!もう無理です。というのは嘘で、厳しくはなりますが思い立ったが吉日なのでさっさと辞めましょう。貴方の年齢であれば選択肢は広くはないですが、ゼロではないです。ゼロではないというのは絶対無理ではないという意…

外から見るとSIerのどこがダメなの? ユーザー目線編

SIerに対する不満, Dis意見のうちユーザー目線のものをPick upしてみましょう。ここで言うユーザーとはクライアント企業の中でSIerが納品したシステムを実際に使って業務を行う人のことです。例えば私はコールセンターのオペレーターが使う受発注のシステム…

SIer後のキャリアパスはどんなものがあるの? 業務SE/PM 30代前半編

30代前半でSIerを辞めようと思った貴方!ギリギリです。さっさと辞めましょう。貴方の年齢であれば頑張ればなんとかなります。なんとかなるというのは絶対無理ではないという意味で実際に転職できるかどうかはもちろん貴方次第ですが。 30代前半というとそこ…