SIer辞めてどこ行くの?

SIerが嫌になったら脱出することはできるのか?どんな逃げ道があるのか?というかSIerってそんなにダメなのか?

SIer後のキャリアパスはどんなものがあるの? 業務SE/PM 20代後半編

20代後半でSIerを辞めようと思った貴方!ベストタイミングです。さっさと辞めましょう。貴方の年齢であれば選択肢は結構広いです。まぁこれ結構広いというのは別にSIerに限った話ではなくて、かつ絶対無理ではないという意味で実際に転職できるかどうかはもちろん貴方次第ですが。

20代後半というと一通り業務にも慣れ、小さなProjectを任せてもらい、きちんとDeliverした実績があるでしょう。この後のキャリアパスは大きく下記ぐらいかと思います。

  1. MBA
  2. コンサル
  3. 外資ITベンダー
  4. 外資Webサービス
  5. 国内メガベンチャー
  6. 国内スタートアップ
  7. その他一般企業のIT部門(特にクライアント)
  8. 起業

 キャリアアップ、端的に言って年収の向上を目指すなら1-4でしょう。5は基本的に搾取されるだけなのでお勧めしません。5でガンガンPromotionしていける能力がある方は1-4の選択肢をとったほうが良いです。6は初期にjoinして株をもらって上場でもすれば夢がありますが、20代後半で株をガチッともらえるpositionにつける人は稀だと思いますのでこちらもあまりお勧めしません。成功する確率も高く無いですし。そう言った一定程度他力本願な選択肢を取るぐらいであれば8で自分がコントロールできる範囲を増やしたほうが良いのでは?と思います。まぁ向いている人はごく少数なのと起業するような人はそもそもSIerには就職活動自体しないと思うのでこれもほぼ選択肢から外して良いと思います。

私のお勧めは今なら1か4で、大企業、特に外資のマネジメント職に付きたい人は今でも1が良いと思います。ある程度確立された大企業(日本企業は除く)ではDirector以上はMBAホルダーであることが多いです。それは別に彼らが特別なスキルを持っているとか、優秀とかいう理由ではなく、MBAを持っていることで専用の入り口からjoinできるからです。ぶっちゃけDirector以上になると一定以上のビジネススキルがきちんとあればあとは任される事業エリアと自分に付く部下の能力のガチャ(運勝負)みたいなところがあり、「ここじゃ無いな」と思ったらさっさと勝てる場所に戦場を変えるという勝負になります。もし自分が外資でマネジメント的な仕事をしたいと思ったらMBA一択だと私は思います。個人的にはあんまり面白そうな仕事とは思わないですけど。

将来自分で起業なども視野に入れたいのであれば4で経験を積みつつその分野のノウハウと満たされていないニーズを掴むこと、優秀な人材とのコネを作っておくことをお勧めします。2も悪くは無いのですが、中間ステップとして考えた場合は今規模が大きくなっているので希少性が失われていることと、経験できるないように振れ幅がありすぎるのでTop tierのファームで面白い経験が詰める、もしくは超優秀な人とコネができるならありだと思います。

7は特に「もっとまったりしたい」という人向けのパスですね。例えば広告代理店の案件をやっていてそのままそのクライアントのIT部門に転職するとか。基本的にSIerに発注しているような企業はITがコアな競争力の源泉では無いのでIT部門は緩いし人材のレベルも高くないので転職後に自分の価値を出しやすいです。その代わり傍流なので極端なPromotionは見込めないと思いますが。

こう見るとやっぱり20代後半は一番選択肢が多いですね。どうしようかなーと思った貴方、今が辞め時です!さっさと転職エージェントを探して登録しましょう。