SIer辞めてどこ行くの?

SIerが嫌になったら脱出することはできるのか?どんな逃げ道があるのか?というかSIerってそんなにダメなのか?

IT業界の痰壷から

IT業界という言葉も今や金融業界みたいな感じで真に玉石混交な感じになってきたと思いますが、それでも所謂SIerと言われる企業群はIT業界の中でまぁなかなかに酷い扱いを受けています。

 

 

私はSIerからキャリアをスタートして、フラフラした後今は某企業でProduct Managerをやっている身なのですが、まぁ上のオッサンはイデオロギーガチガチなのでほっとくとしても結構色んなところでDisられててなんだかなぁと。中の人は全然気にしてないかもしれないけどね。

 

中と外を両方知っている身として、SIerの良いところと悪いところ、SIerからのキャリア構築なんかをメモして行こうと思います。