SIer辞めてどこ行くの?

SIerが嫌になったら脱出することはできるのか?どんな逃げ道があるのか?というかSIerってそんなにダメなのか?

SIer後のキャリアパスはどんなものがあるの? 業務SE/PM 20代前半編

さてこのBlogのテーマはSIerからのキャリアチェンジなので、そろそろ本題にいきましょう。キャリアパスは職種と経験の長さ/現在のPositionによって異なってくるので、選択肢が変わってくる単位ごとに分けて説明していきます。

20代前半でSIerを辞めようと思った貴方!慧眼です。さっさと辞めましょう。貴方の年齢であれば所謂第二新卒的な扱いになるので基本的にどこにでも行けます。"行けます"というのは絶対無理ではないところが多いという意味で、実際に転職できるかどうかはもちろん貴方次第ですが。 

SIerに何を期待して就職したかにもよりますが、私の知る範囲で20代前半(3年以内)で転職していった人の行き先は

  1. 家業を継ぐ:意外とこれが多い
  2. Webサービス系:De●Aとかその辺
  3. リクルート:もっと目をギョロギョロさせて生きたかった人向け
  4. 外資金融:1人だけいました
  5. MLM:あちら側に行かれました
  6. 教員:元々やりたかった夢に戻る系
  7. 看護師:元々やりたかった夢に戻る系 

こんな感じです。同業他社はほぼいませんでした。まぁ慣れてくる前にSIという業種が合わなくて辞めるんだから当たり前ですね。こうやって振り返ると20代前半で辞める人というのは昔はほとんどいなかったように思います。これは今ほどTech系の人材がもてはやされていなかった(他社の待遇が良くなかった)ということと、そもそもSIerに就職するような人はざっくりいって真面目でギラギラしていない人が多く、ふられた仕事をコツコツこなすことに精一杯で転職などを考える余裕すらなかったということが理由だと思います。

まぁしかしこの仕事に自分が向いていないとか、好きではないということを早く認識できるのは素晴らしいことです。自分の素直な気持ちに蓋をして我慢するというのが一番バカバカしい。今なら選択肢も沢山ありますし、何か違うな〜と思ったらさっさと転職活動を始めましょう。もちろん個人の趣向が最も重要ですが、早めに方向転換するならお勧めは下記です。

  1. 他に興味のある業界がある人;その業界のどんな職種でもいいから潜り込む
  2. 技術的なスキルを身につけたい人:メガベンチャーのTech職(あくまでメガベンチャーで本当のStart Upは勧めない)
  3. ビジネス寄りのスキルを身につけたい人:自分が顧客から直接受注できる営業職(会社はどこでもいいけどまぁリクルートとか王道かなと思います)
  4. 海外に行きたい人:MBAもしくは語学でもいいので留学
  5. 一発逆転したい人:起業

 新卒数年での転職となるとまぁ殆どの人にとって実績と言える実績はないわけで、この数年はサンクコストとして捉えた方が無難です。要するに新卒カードを間違えて使ってしまったということなので。そこは謙虚に受け止めてゼロから早めに自分にフィットした業界、業種を選びましょう。