SIer辞めてどこ行くの?

SIerが嫌になったら脱出することはできるのか?どんな逃げ道があるのか?というかSIerってそんなにダメなのか?

なぜSIerに飽きたのか?

せっかくなので私が(偉そうにも)飽きたと思ったポイントを上げておくと、結局何回か開発のプロセス(waterfallであれagileであれ)を経験してしまうと、あとは管理する情報と連携するシステムが違うだけで、大きな目で見ると同じことの繰り返しだなーと感じたからです。

いわゆるSIerが担当するようなシステム開発というのは、ざっくりいうと

ぐらいで大体パターンが決まってしまいます。通常企業がSIerを使って導入するようなシステムは実際そんなに大して難しいことはしていなくて、要するに色々な所からデータをinputして、整理整頓して保管して、算数レベルの計算をして出力する(ブラウザなどに表示するとか、外部システムに連携するとか)ってことをしているだけです。もちろんサイズが大きくなるとProject managementの難易度は桁違いに上がりますし、tech系のSEであれば新しいアーキテクチャを試して抜群の性能を目指すとか色々とワクワクポイントはあるわけなのですが。正直業務系SEだと慣れている業務を担当すればマンネリですし、慣れない業務を担当すると要件を見逃したりして炎上する確率がうなぎ上りになるので、ベテランになるに連れてそのどちらかを選ぶ形になります。

でも考えてみればこれって例えば広告業界とか建設業界とか、プロジェクト型の業界ではどこもでもほとんど同じことです。広告業界の人とか飽きるってあんまり聞かないけどどうなんでしょうね。その点コンサルなんかはある程度パターンがあるとはいえ適度に毎回顧客もテーマも変わって新鮮なのでしょう。